SSブログ

松の絵の下絵を描く(アタリをつける)<3> [松の絵]




1.jpg



下地を塗ってから1ヶ月。

乾かすには十分な期間でした。

年末のなんだかんだの御用もあり

ちょっと間が開きました。


12月31日

完成予想図を見ながら

下絵のアタリを鉛筆で薄く入れる作業。



いきなりズバッと筆を入れるほどの腕も度胸もありません。

手探りで作業を進めます。



上下各9㎝ 左右2㎝は

神楽殿に取り付ける時の抑えのための枠木の部分


ビニール紐を張って升目を作って

位置の目安にします。


下絵のコピーも同じように枠線を描く

手に持って描いてるうち

折って小さくブロック状にしてました。

この方が板と見比べやすい。


分けたブロックごとにアタリを入れます。




a.jpg





1.jpg



なんとなくのこんもり松の葉。


この上から絵の具塗ると鉛筆線、埋もれて消えちゃうかな

鉛筆の鉛の粉が流れて混ざるかな。



ここまでは

1/1までの仕事。



作業が先に進んだら

また更新します。














コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Ladybird

真っ白な雪原のようですね。
ここに松が描かれるのかあ、と思うとワクワクします。
by Ladybird (2021-01-04 00:26) 

津寺里可子

雪原、素敵な表現ですね!
荒ぶる嵐のように刷毛を動かしております。
私もワクワクです〜
by 津寺里可子 (2021-01-04 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。