SSブログ

松の絵 八重桜の花びら <18> [松の絵]



0207b.jpg


右側下の方


0207.jpg


左側下の方


0207d.jpg


右の上の方





絵の前に座って

見上げてみると


降って来る桜の花びらで

ちょっとお花見気分です。


風に舞う桜の花びらを描いていると

なにやら感慨深く…


胸が熱くなって来ました。





明日は保護のためのニスを塗ります。


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

Ladybird

若菜ちゃん!風に舞うたくさんの花びらを見て、「月に叢雲花に風」を、すぐ思いました。先日の松の木肌のクローズアップを見たときは、龍の鱗みたいだなあと思いましたので、なんだか二人がいるようで、嬉しく思いました。
古典的なモチーフとはいえ、桜が舞い、若芽が控えている、オリジナリティがある老松、世界で唯一の相生の松だと思います。
by Ladybird (2021-02-08 02:36) 

津寺里可子

松の絵に叢雲や若ちゃんを感じとっていただけるなんて!
嬉しいです!ありがとうございます。
七社神社様からはご依頼時に『100年先に残る松の絵を』とのことで、戸惑いましたが、ただ無心に描いているうちに自然にこのような絵になりました。
相生の松で夫婦で、御祭神のイザナギとイザナミもイメージできたら、見方によって色々な印象が残ればいいな…と思ってます。


by 津寺里可子 (2021-02-08 18:19) 

Ladybird

100年先に残る松、大きなお仕事、お疲れさまでした。漫画の画面とは大きさが全く違いますけれど、里可子先生が喜びを持って、描かれていたのが、リアルタイムで見せて頂いていて、感じたことです。寿ぎの心が溢れていると思います。
奉納されたら、この松の前で、舞が舞われるのですね。これから10年、何人もの舞姫たちの後ろ盾になるのだと思うと感無量です。
by Ladybird (2021-02-10 02:10) 

瀧里しひな

はじめまして。

相生の松舞殿ご設置の日に、ご一緒させていただける栄を賜りました。
琴弾き歌ご奉仕させていただきます。

当日、拝見できますことを楽しみにいたしております。
よろしくお願い申し上げます。
by 瀧里しひな (2021-02-10 08:34) 

津寺里可子

Ladybirdさん、制作過程を見続けて応援してくださって本当にありがとうざいます!長期間いつもご感想を書いてくださり描ききる力をいただきました。松の絵にはLadybirdさんの言霊も入っておりますよ!

瀧里しひなさん、御丁寧にありがとうございます。演奏を楽しみ
にしております!こちらこそよろしくお願いいたします。


by 津寺里可子 (2021-02-10 19:09) 

Ladybird

私の言霊も入っているとの里可子先生のお言葉、とても嬉しく思いました。ただ見ていただけで、その都度感じたことを書いただけなのに、こんな栄誉を授けて頂けるとは思いませんでした。
毎回、感想を書いたら、鬱陶しいかもとも思いましたが、感じたことをお伝えしたい気がして、書き込みました。先生のファンだから、無理に搾り出したのではないのです。とても楽しく嬉しい気持ちで、製作過程を見させて頂きました。
ありがとうございました。
by Ladybird (2021-02-11 04:14) 

津寺里可子

感想をいただけて本当に嬉しかったですし、言葉の表現の美しさに感動してましたよ。ありがとうございます。

実は、本日2月11日に松の絵を奉納して参りました。
日本のお誕生日の輝かしい日に。
とても楽しい思い出深い日になりました。
また、ブログの記事で書きますので読んでくださると嬉しいです!

by 津寺里可子 (2021-02-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。