SSブログ

ガンブー [観]

バリ島の舞踊劇、ガンブーを勉強されてる方々の
発表会を観に行った。
ガンブーとは古典芸能で、起源は500年前なんだとか。
ながーい、スリン(縦笛)で演奏されるのが特徴的。
バリの踊りは口を閉じて踊るのがほとんどだけど
ガンブーは、不思議な節回しで台詞をいいながら踊る。

バリで観ても何を言っているのかわからないので、正直あまり好んで観ません。
しかし、日本で日本人がやるのは(バリの方も参加してましたが)大変珍しいので
それと、私の踊りの先生が出演するということもあり
今日は興味津々。
……
バリ語なのかカウィ語なのか?
まったくわかりません。
でも、その雰囲気、踊り、音楽だけで
わからないながらも楽しめました。
私の横にいたお客さんは曲を口ずさみながら観てました。
…マニアだ。
ガンブーやる人もバリマニアだけど
観客もマニアだ。

私が最初に踊りを習った先生が観にいらしてて、
少しだけど、お話できた事が嬉しかった。
お会いするのは何年ぶりだろう…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0