SSブログ

雪国で南国 [バリ舞踊]

山形県のマタギ里、小玉川で『雪見コンサート』が開催され
私も参加させていただきました。
雪の中でのバリ舞踊とは
なかなか経験できない趣き深さです。
特にマタギさんたちによるガムラン、その名も「マタガム」は必見!

熊や鹿を獲っているマタギさんたちの前で
鹿の踊り「キジャン」を踊りました。
調子こいて、いつもより倍は飛んで走って…ばてばて…。
その後の宴会もどんど焼きも楽しく、
雪道に掘られたてんてんと続く小さな灯籠とか、とってもきれい!

楽しく夜は更けて…
翌日の太陽はまぶし過ぎ。


私は見てないから知らないけど
「冬ソナ」に出てくる風景に似ているんだって。
今年はいつもより雪が少ないとは言っても
やっぱりすごいよ…。
それにしても、雲一つないすごいピーカン天気。
まぶしくて目がちかちかする。

きれいな雪の上に獣の足跡があったり

木漏れ日できらきら雪が光ってたり

スノーモービルに乗せてもらったり

「かんじき」履かせてもらって雪の上を歩き回ったり(なんども転んだけど)
雪に戯れるわんこと遊んだり
童心にもどって、汗かいた〜。

いろいろ初体験ができて楽しい2日間でした。
小玉川の皆さん、毎度お世話になります。
今回も皆さんにお会い出来てとっても楽しかったです!
ありがとうございました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0