SSブログ

またびっくり [えびちゃん水槽]

おとといは、♂と思っていた子が卵を抱いていて
丸々とした身体なので、まぎれもなく♀だと思ってた子は何事もない様子だった。
ちょっとがっかりしたけど
ひょいと水槽をのぞいて見たら
まぎれもなく♀だと思ってた子がくの字になって
なんか、苦しんでるみたい…?
良く見たら
卵…!
頭の横のあたりが黒くなっていたので、そこが多分卵巣で
そこからお腹のびらびらしてる所に卵を
降ろしてるのか、産んでいるというのか
くの字になったり伸びたりしてる。

滅多に見れない物をみせてもらいました。
いつの間にか卵を抱いているというのは
黒いビーシュリンプを飼っていた時に経験したけど、
今、まさに産んでる場面をみるのは始めて。

えびには痛点があると聞いた事があるので
痛いのかな、苦しいのかな、などと思いながら
落ち着くまで見守ってしまった。

♂が流木の壁をへだててうろうろしているのが
お産の間、隣室で待つお父さんの様で
微笑ましい〜。
(左で壁についているのがお産してる♀。右下にいるのが♂。)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0