SSブログ

心を洗いにいく [観]



グレゴリー・コルベール展『ashes and snow』
あと4日で最終日というところで
ああ…ようやく行くことができた…!

動物と人が共に写っている、奇跡の様に美しい写真の数々は
どんなに自然や動物や生命を描いた小説や映画より
静かに強烈に心に響いてくる。

どこかに忘れてきたものを思いださせてくれたような
埃や泥で汚れていたものを洗い流された様な…
最近感じた事の無い感覚を味わった。
もう…ただただ、涙が出るのだ…。

大きなスクリーンで流れている映像はどれもこれも
驚異の美しさ!
私はオランウータンと女の人の手がゆらゆらしてるだけの画面で
感動して、なにやら熱いものがこみ上げてきてしまった。
写真を見ているだけでも、感動の涙を押さえるのが大変なのに
その後の映像や写真でも涙…。
会場出るまで鼻水、すんすんしていた。

貨物のコンテナを使った移動美術館の中は
ずらりと柱が並んでいて、まるで神殿の中にいる様。
巨大な和紙にセピア色でやかれた写真は
天井からワイヤーで吊るされている。

この写真や映像の中の動物たちからは
神々しいものを感じる。
まさに神殿の中で神様と出会って
心を洗われ癒された…不思議とそんな感覚だった。

http://www.ashesandsnow.org/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0