SSブログ

山の中でくらくら [雑記]

山形のマタギの里、小玉川でガムラン・アンクルンの演奏会があり
そこで踊らせていただきました。
小玉川小学校の創立記念のお祝い行事でした。
いつも暖かく迎えて下さる小玉川の方々には感謝いっぱい!
本当に楽しかったです。

踊る時は化粧や着替えで写真を撮る余裕がないので
翌日、散歩中に携帯で電池切れるまで撮りまくった。

まぶしい緑の中で「熊カレー」の、のぼりが強烈!
今度行ったら食べよう…「マタギの郷交流館」
濃厚なソフトクリーム食べていたら、
玉こんにゃくのおでんをいただいてしまった。
おダシ、しみしみで、美味しい〜。

朝から宿泊した「越後屋」さんの美味しい料理をたらふく
お腹に詰め込み、遊びに行った「奥川入」でいただいた
おばあちゃんの手作りの名物舞茸おこわを道々ほおばりながらお散歩。

連なっている山は緑が濃くて、眺めていると
めまいを憶えるくらい、ぐわぁ〜〜〜っと、せまってくる感じがする。
いっしょに、ジャランジャラン(さんぽ)
していた踊りのR先生いわく、
「山の緑、全部にピントが合ってるから、めまいを感じる」
そう、そのとうり!

R先生と突然湧いてきた
「天城越え」の替え歌、「マタギ越え」を歌いながら
ふらふらくらくらじゃらんじゃらんの1日でした。

どなたか、小玉川へ行ったら食べて下さい。
越後屋の「熊の手そば」お値段十万円!!
http://www8.ocn.ne.jp/~etiigoya/
『民宿越後屋』

ご主人の愛が込められているおうどん。

『民宿奥川入』には超有名女優さんも訪れている!
色紙を拝みました。
http://www11.ocn.ne.jp/~kawairi/



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆざいちょ

熊カレー・・・本物の熊とか入ってるんでしょうか?
しかし美味しそうだ。
by ゆざいちょ (2007-11-25 22:25) 

津寺里可子

本物の熊が入ってますよ…多分。ゆざいちょさん、小玉川へ行って試してみて下さいませ〜。ツージーは熊汁はいただきました。黒〜いお肉でしたよ。
by 津寺里可子 (2007-11-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0