SSブログ

ほんとにいたんだ [観]

 

 

kubinaga.JPG

 

 

群馬県立 自然史博物館 の

ブラキオザウルス


*

*

*

 

 

ここまで書いて  

2009年の記事の下書き、

これ一つだけが 

2020年の今までずっとそのままになっていた。

 


 

 

「ほんとにいたのかねぇ」 

 

この巨大な骨の下で

同行した母が

私の横で

何度もなんども私に問いかけるように言うので

 「骨が残ってるんだから、いたんでしょ」

(めんどくさいなぁ)

そんな感じで答えた。 

そんな思い出。 

 

そのあとは記事にするつもりでいたけど

なんだか色々あって 

ずっと下書き置き場に置いてあった。 



この数年後に母は

 この恐竜とは比べ物にならないくらいな

小さな骨になってしまって。


途中でほっぽっといていたこの記事を見ると

あの時、

小さな子供みたいに私に

問いかけた母の顔を声を思い出して

 なんだか切なくて 。

でも 

 記事を消去することもできなくて

 そのまま。

 

今になってやっと

ふわっと風が吹いたように

記事を書く気になりました。

 

 

 

 ほんとにいたんだよ

 恐竜も

あなたも


 

生きてたんだよ

 

 

 

 

 

 


 

 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。