SSブログ

山形でワヤン・クリッ [旅]


7/17
バリ島の影絵芝居『ワヤン・クリッ』がマタギの里、
山形県の小国町小玉川で上演されました。
日本でワヤンが上演されるのもなかなかない上、
野外にてバナナの木にヤシ油を使って起こす本物の火で見ることができるのも珍しい!

会場への道は点々と立ったろうそくの火で誘導され
まるでバリのオダラン(祭り)の様。
山の中の木々に囲まれて川のせせらぎ、虫の声を聞きながら
ああ〜これはバリにいるような感じだ〜。

私お客さんとして行ったのですが、
観客サービスのバリコーヒー配りをお手伝い。
終演後は明け方まで飲み
翌日、民宿「奥川入」で朝食のあと、民宿のご主人に「残った生ビールのめ〜」
とすすめられるがまま、ジョッキで3杯近くいただく。
炎天下の中、ジョッキ持って散歩。
う〜ん、ジョッキを持つ腕が痛い…
夕べのワヤンの前に川で奥川入の少年タッ君に「水きり」を教授され
ムキになってやったもんで右腕が筋肉痛になった…。
わ〜知らぬ間に身体のあちこちにド紫のアザができている〜。

まだ昨夜の舞台の土台が残っていたので、
自然の音を聞きながら緑の中で
なんだかいい気分で踊ってしまいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひつじ

おひさしぶりです。遅ればせながらお帰りなさい。う-ん、ビ-ルうまい季節だし、先日ガムランのCD聞きながらデッキで飲んでいたらなんとヤモリを発見。いたる所に「キの字」をつくっていたバリのイモリを思い出しトリップしてました。やっぱ夏はいいっす。
by ひつじ (2005-08-07 15:20) 

津寺里可子

ヤモリがいるなんてうらやましい環境ですね〜
今年はなるべくエアコンつけずに過ごしてますが
夜になっても気温は下がらずで何度も目が覚めてしまいます。
恐ろしい日本の夏…
by 津寺里可子 (2005-08-11 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0