SSブログ

大人第1号 [アゲハチョウ観察日記]

昨日から1号アゲ子のさなぎは薄い模様が浮き上がってきたので
そろそろ…?と思い
朝4時起きして羽化を観察。
時々ガラスケースの様子を見ながら
でも始まったのは7時過ぎてから。

それまでピクリともしなかったのに
突然はじまった。
もぞもぞっと動いたかと思ったら、いきなりパカッと蓋が開くように
上部が開いて、出てきた〜〜。
案外、するっと。


身体を乾かしてる。
翅はみるみる伸びて、時間とともに模様もくっきりとしてくる。

さなぎの中には不要物が。灰色に濁った水がたまってて
後で抜け殻を動かして私はおもいっきり被ってしまった…。

その後3時間、部屋の中でにいて
翅を乾かし、ぱたぱたと動かす練習をし
よたよた歩き、ちょっと脅したら、私の横っ腹に止まって
まるで、お別れをするかのようでなんか泣けるじゃないの…。

窓を開けていつでも出て行ける様にしてあるのに
なかなか出ないので、
悲しいけど、無理矢理外に出て行くよう促した。

びっくりしたように飛んで、
空に消えていっちゃった。

ばいばい。
アゲ子。

ありがとね。


カラになったアゲ子は
金色に透き通ってる…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みわこ

はじめまして。
アゲ子さんの成人式?おめでとうございます~♪
さなぎから孵るのは、とても感動します。
一昨年、育てていた時は、さなぎから孵る時に、失敗したようで何時間経っても跳べませんでした。
モンシロチョウはあっというまにさなぎから成虫になるので、さなぎから出てくる瞬間が、とらえられませんでした。

昨日、からたちの葉についている鳥のフン型アゲハチョウの幼虫を見つけて、職場(ガッコー関係です)に持って行きました。記録写真を撮らなければー。

ツージーさんのアゲハチョウ観察日記、いつも楽しく拝見していました。
後に続く子たちが楽しみですね~♪(^・^)
by みわこ (2006-07-03 22:47) 

津寺里可子

みわこさん、ありがとうございます。はじめまして。蝶になるまでいろいろな過程を見ると、感動も大きいですよね。さなぎから孵る時に翅が濡れたまま、下に落ちてしまうと、もう飛べなくなってしまうそうです。ほんとに繊細な生き物…。今回育ててみて、発見やいろんな感情が湧いて、私にはとってもいい経験になりました。
アゲハのお子さま、是非とも大事に育ててあげてくださいませ。
by 津寺里可子 (2006-07-04 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0