SSブログ

2号アゲ次郎 [アゲハチョウ観察日記]


アゲ子の羽化を見た余韻で
うっかりアゲ次郎をチェックするのを忘れていた…

カーテンにくっついてさなぎになってしまったため
この10日間、カーテンの開け閉めはいっさいせず、
動かさず触らずと、気を使っていた。
でも空気の入れ替えで窓を開けると風でゆらゆらしたり
してたから、一番心配だった。
さなぎになったばかりの時は中身がどろどろだそうで
そのときに揺らすと奇形になったり、飛べなくなるかもしれないとか。

昨夜就寝前に、「なんかさなぎがカーテンの色に似てきたなあ」
今まで翡翠のような色だったのが、急にグレーになってきたので
そろそろ羽化が始まるのかも…と思い
写真を撮るつもりつもりだったのに…!
 
朝、ふとカーテンを見たら…もうすでに出てしまっていた。
あらら…。
あせってカメラをかまえたのでボケた写真になっちゃった。

ぱたぱたと、翅を乾かしていた。
…普通に見える。
身体に異常はないみたい。
ほっとした。

しかし!
カーテンにはああ〜〜〜、おそそが…。

しわしわの状態でさなぎから出てくると、
体液を翅に送って伸ばし、その後、いらなくなった体液は
体外に排泄するそうで。
アゲ子もそうだったけど、まさかカーテンにはしなかったぞ〜!

でもまあ、仕方ない。許す。

アゲ子より、模様は黒みがかって
筆で描かれたように大胆。
飛び方も豪快。
ひらひらと空高く飛んでいった。

がんばれよ〜アゲ次郎!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

moto

いやーっ。大感動!
すごいドキュメントを見せていただきました♪
そうか〜さなぎになるまえって、あんな風になるのねえ。
by moto (2006-07-05 16:26) 

津寺里可子

ぼくらはみんないきている〜♪って感じです。
この歳にして気分は小学生〜!
by 津寺里可子 (2006-07-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0