SSブログ

サヨナラ [アゲハチョウ観察日記]

羽化を見届けようと思ったのに…

先に大人になった、アゲ子もアゲ次郎も7時過ぎに出てきたので
アゲ美もそうだろうと思い
朝6時に起きてみた。
さあ、起きるのよアゲ美ちゃん、とばかりに
羽化部屋に掛けてある布をはがしたら…

もう出ちゃってました。


…がっくり…。

なんか、兄弟の中でも一番大きくて、一番美しいみたい。
それに元気。
羽ばたきも力強い。
やっぱり、よく食べる子だったからかな。

下の翅にオレンジ色の点がついているのが女の子
黒一色のが男の子だって聞いたんだけど、
それが正しいのだったら
アゲ子は女の子
アゲ次郎は男の子
アげ美は女の子
お〜!当てずっぽうでつけた名前のとおりだ〜!
なんか嬉しいぞ。

カーテンにしがみついて2時間。
風にまかせてゆらゆらして、すっかり翅も乾いたようだ。

はじめて見た時は鳥のフンだったのにな
家に入れてあげた時はシワシワのやせっぽちだったのにな
こんなに大きく立派になるなんて

あげ美ちゃんすごい。

短い間だったけど楽しかったよ。
いろいろ勉強させてもらったよ。

外に出したら、ベランダの前を往復して、上へ飛んでいっちゃった。

は〜

終わった…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0