SSブログ

豪華… [バリ舞踊]


踊りの先生のお友達が外国に行ってしまうとのことで
衣装を譲って下さるとのお話をいただいた。

その衣装は『テレック』という、お面をつけて踊る
善の精霊の踊り。
性は中性だけど、背中に剣を背負って、まるで男性の衣装。
日本で言う、お神楽のような、魔物払いのような内容。

過去、3度も踊ったにもかかわらず
いずれも衣装は他人からの借り物だった。
面だけは自分のを持っている。
でも、衣装をそろえる事は無かった。
なぜなら、大きな理由として、
保管場所が無い。
ほかの踊りの衣装として使い回しが出来ない。
だから。
好きな踊りだし、自分の衣装として持ってはいたい。
けれど…ずっと購入する機会を失っていた。
それが、引っ越しが決まってまもなく、このお話が!
収納スペースに余裕もあることだし…と、即決。

しかし、すごい荷物だ…。
大きな籠とデカバッグに剣。
ちょっと見だと、釣りにでも行ってきた様な感じ。
電車のホームで『それ何ですか?』と聞かれたりして
笑ってごまかす私。

家に帰って早速広げて、お香たいてお水あげてお迎えした。
この衣装をしつらえてくれた有名な踊り手のおじいさんが
これを届けてくれたすぐ後にお亡くなりになった事、
こんなに手間のかかる仕事をした職人さんに敬意を表して。

これを着て踊る機会があるといいな。
衣装に負けない様、精進せねば!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0