SSブログ

力をもらった [バリ舞踊]

cendra.jpg


ガムランin小玉川
山に囲まれたマタギの里に
バリガムランの楽器がフルセットであるのです。
とても豪華で立派。
金色にキラキラ輝いている美しい装飾に負けず
音もキラキラと輝かしい。

よいお天気に恵まれて
キラキラの光と音を浴びて
風を受けながら気持ちよく踊る事ができました。

この会の終わりに『ルジャン』という踊りを皆さんと踊りました。
ここに住む方々も多数参加して長い長い行列ができました。
一体感を感じながら。

その前に私は極楽鳥の踊りを踊りました。
グルンガン(冠)に山鳥の尾羽を挿したら
なんとも力強い生命感のある衣装に!
民宿奥川入のご主人が捕った山鳥の尾羽をいただいたのでした。
ありがたや。
力をいただいた感じがしました。

yamadorihane.jpg


写真の下の枝は
黒文字の木。
和菓子に添えてある大きめの楊枝と言われると、ああなるほど。
でも雪国の履物、かんじきにもなるという事は初めて知りました。
これを曲げて作るんだってー。

黒文字を煎じた汁で作ったゼリーを
またぎの里交流館で試食させていただきました。
色はオレンジ系できれい。
すっとしたさわやかな香りでとても上品な味!
高級料亭のコース料理でお口直しにのデザートにでも出てくるような…

ここにくると初めて食べるものに出会えます。
熊肉
鹿肉
ウサギの○○
奥川入のおばあちゃんの餅米の水飴
みずという山菜
などなど。

あれもこれもと
思い出に浸りながら
踊りの衣装はしっかりと陰干ししておかたづけ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。