SSブログ

被災したビリー [旅]

110722_1650~01.JPG


民宿『奥川入』に宿泊。
じっちゃんばっちゃんご主人奥さんたっくんつばさくん
いつもお世話になります。
常連客の方々にも今回大変お世話になってしまいました。
小玉川の皆々様にも
山の神様にも
感謝感謝!です。

到着した日
夕ご飯後、踊りのうち合わせ&練習までの時間にお散歩タイム。
小学生のつばさくんがガイドをしてくれました。
河原や野原の『俺のお気に入りの場所』へ。

お客さんが連れてきてた
わんこのビリーも一緒に林の中を散歩。
ビリーは福島の双葉町で被災しました。
元の飼い主さんとは離ればなれに暮らすことになってしまったけど
里親さんにとてもかわいがられてます。
吠えないし人を見ると寄ってきてずっと側にいます。
とてもいい子。
震災後、水を異常に恐がり、自分の食器の水が波打つだけで逃げ
水の音川の音にも怯えてしまうとか。
あの日
何を見て
何を感じたのか
人の言葉は話せないけど
想像するしかないけど
津波がつけた傷がここにも…。

散歩途中、流れの速い小川をまたいで渡る事に。
一緒にいた全員がひょいととんで向こう側に行っても
何が何でも川を渡ろうとしなかったビリー。
腰が引けて後ずさる姿を目の当たりにして涙がにじむ…ごめんビリー。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。