SSブログ

松の絵 <七社神社> [松の絵]




oyasiro.jpg



『七社神社』


松の絵はこちらの神楽殿(舞殿)に

納めさせていただきます。











七社神社様のホームページで

御由緒、数々の美しいお写真など

紹介されております。


なんと!!

来年の大河ドラマの主人公

渋沢栄一 翁ゆかりの神社様です。


詳しくはホームページに紹介されております。



二種類の美しい八重桜

子持ちの珍しい狛犬

木々に囲まれた

落ち着く境内。


境内の周辺に貝塚があります。

縄文 弥生時代の土器が発掘されたそうです。

ドキドキワクワク〜!

土器大好き!





七社神社様のブログで畏れ多くも

津寺のブログをご紹介くださってます。

和田 禰宜さま

ありがとうございます。










私、ずっと神楽殿と書いておりましたが

これからは、舞殿と表記いたします。


舞殿に松の絵が納められましたなら

是非、見に行ってくださいませ!



私が撮った写真で

恐縮ですが


kaguraden.jpg





松の絵はここに、ここに

ここですよ〜!

写真見たら

今更ながら緊張してしまいました。









koma-b.jpg

koma-a.jpg


子守犬さん


雄も雌も子を守るお姿の

子育て狛犬さん


子宝安産家庭円満の

ご利益があると云われているそうです!

















コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Ladybird

とても立派な神社、七社神社と言うのですね。神社様のHPにも行ってみました。緑が豊かで、都心とは思えない場に思いました。先月辺りから「七」という数字に縁があり、これで三っつめです。それも、なんとなく嬉しいです。
土器大好き!、ふふっと笑ってしまいました。理可子先生の作品に、埴輪の武人の話ありましたよね。天災ハニーでしたか?
どの単行本に載っていたか見ようと思いましたが、全て電子本で揃えているので、探すのが大変なので止めました。紙の本なら、順にブラウジングしていけば、すぐ見つかるのですが、電子本はパラパラできないのが、このような時は不便です。
by Ladybird (2021-01-05 06:09) 

津寺里可子

昔からの土地の気を感じられるって、日本って本当にいいなぁとしみじみします。素晴らしい神社様です。

七。数字のご縁は見えない存在からの言葉のように感じます。
何か意味があるのでしょうね!
私も、こちらの神社様とご縁が出来た時、七!が降ってきたようでした。七生という七つの星を体につけてる女の子が主人公のお話『星少女』のことを思い出し、話半ばなことを忘れてはならないということと受け止めました。

「天災!ハニー」覚えていてくださって嬉し恥ずかし。
叢雲の10巻です!





by 津寺里可子 (2021-01-06 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。