SSブログ

観察日記? [アゲハチョウ観察日記]

虫の嫌いな方ごめんなさい。

私だってどっちかって言えば苦手なほう。
アゲ子をはじめて見つけた時は、ザワザワとトリ肌立ったし。
どうしようかと、見てるうちになんだか情が湧いてきて
だんだん可愛く思えてくるから不思議。

グレープフルーツの葉っぱは触ると、柑橘系のとっても良い香りがする。
だから、アゲ子たちが、葉っぱをかじる度に
ほわんと、良い香りが漂ってくる。
うーん、さわやか。
これってアロマテラピー?

今日のアゲ子は
ものすごい水ゲリしたので心配で見ていたら
今までに無く、うろうろ歩き回って、蓋代わりにしてる木でできたマットに
しがみついて動かなくなった。

もしかして、さなぎになるのかな。
さなぎになってる間に振動を与えると死んでしまうそうなので
飼育部屋の横に羽化部屋を作った。


お〜。
糸を掛け出した!
お尻を固定したら、
身体を何度も何度もよじっては口から出る粘液らしきもので糸を太くしていく。
器用に糸を首に掛けて
お休み体制になりました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0