SSブログ

神秘を感じる [アゲハチョウ観察日記]

この3匹を蝶に育てると決めたけど
あまりに食事の葉っぱが足りない。
でも、幼虫は産みつけられた木の葉っぱしか食べないとか。

近所をあちこち探しまわっても見つけられない。
花屋さんにも無い。
ホームセンターに電話掛けまくって聞いたけど無い。
無い。
無いのよ。グレープフルーツなんて。なかなか。

でも、先日、ネットで購入できました。
で、今日立派な木が到着!
葉っぱは柔らかそう…
アゲ次郎にあげたらもう夢中!美味しいらしい。

隣の羽化部屋のアゲ子は…
息をしてるようにかすかに上下したり、時々、ビクッと大きく動く。

糸を掛けてからほぼ10 時間後かな。
バタバタ動いてるような気配にびっくりしてのぞくと

うわ。さなぎになってた〜!
その下には
脱ぎ捨てられた皮がぽとり。
カエルみたい…。

手足が無いのに、糸をもそもそと身体に通し直して
しばらくは伸びたり縮んだり大きく呼吸してるように動いていた。

この年になって、はじめて見たよ〜。
すごいね〜。生きてるね〜。
なんか感動した〜。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もとなおこ

観察日記。おもしろいです〜。
写真もきれいで、なんかほのぼのしますね。
ぶじアゲハになりますように!
by もとなおこ (2006-06-25 11:55) 

津寺里可子

つい、なりゆきで飼い始めてしまい、見てるとかわいく思えてくるから不思議です。
お世話ができるのもあと数日…旅立つ日が楽しみだけど寂しくなるかしら。すっかり篁先生な気分…。いえ、決してピンで止めたりはしませんけどね。
by 津寺里可子 (2006-06-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0