SSブログ

若中 [観]


雨が降ったりやんだり太陽が出たりの不安定な天気の中、
東京国立博物館で開催されている
「若中と江戸絵画展」に行く。

上野駅に着いたとたんにものすごい豪雨…。
でも、天気には関係なく、すごい人…。
熱心に鑑賞してる人の山の中、私もめげずにかき分けかき分け観た。
ああ大変、観たい絵がじっくり観る事が出来ない〜。
閉館直前に人がひけて
やっと今回の目玉?のタイルのようなマス描きに
可愛い動物たちの楽園のような屏風、
豪快にして優雅な水墨画の鶴の屏風の全体像を観る事が出来た。
数々の掛け軸の、描写もすごいけど
緊張感のある構図にうならずにはいられない…。

もっとうなったのは若中グッズの多さ。
「若中まんじゅう」を見つけたときも
うなってしまった…。
でもね
帰り道…買えばよかったとちょっと後悔…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0